2013年1月11日金曜日

鏡開きですけど


今日は、鏡開きですけど皆さん、鏡もちはどうなさいましたか?

私どもバージョングループでは、

毎年鏡開きの日には、

鏡餅をぜんざいに入れて頂く様にしています。





先ずは手始めに、小餅をぜんざいに入れて食べた後に、









青かびの生えた鏡餅を、



カビの所(餅の青かびからもペニシリンはできるのでしょうか?)を削ってから、

ぜんざいに入れたり、砂糖醤油につけたりして食べています。



私が一番美味しいと思うのは、



沢庵つきのこのスタイルですかね。

やっぱり。




でも、縁起物ですから、お鏡餅を食べて、

一週間(?)長生きしようと思います。

(一週間寿命が延びるのは、初物でしたっけ?)



0 件のコメント:

コメントを投稿